2017年3月17日金曜日

籠池氏の証言 与野党に衝撃  聞いた我々が衝撃だよ!

籠池氏の証言、与野党に衝撃広がる 「放っておけぬ」

朝日新聞デジタル 3/17(金) 1:03配信
学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が16日に「安倍晋三首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と証言したのを受け、永田町にも衝撃が広がった。

 自民党の竹下亘国対委員長は籠池氏の証人喚問に応じる理由について「総理に関することまで話し始めた。『これは放っておけない』というのが正直なところだ」と記者団に説明した。公明党の大口善徳国対委員長も「一方的に籠池氏が発言している状態が続くと、国民から疑念を抱かれる」と述べた。

 これに対し、民進党の山井和則国対委員長は、菅義偉官房長官が事実関係を否定したのを受け、「籠池理事長が発言し、安倍首相側は否定している。事実と異なることを言っているのは、安倍首相なのか籠池理事長なのか。真相を明らかにしたい」と記者団に語った。証人喚問では、この問題を徹底追及する構えだ。

安倍首相が「素晴らしい教育理念を持った学校だ」と言ったことや、夫人が名誉校長になっていたことを鑑みてもない話ではないと思う。
このことをニュースで聞いたときはやっぱりかと思ったのも事実である。
籠池氏側には得るものは何もないので、まったくのウソとも思い難い。ぜひとも証人喚問で白黒をはっきりさせてほしい物である。
自衛隊の日報隠ぺいといい、今回の学園騒動地といい長期政権の緊張感のなさがこのような問題になっているような気がしてならない。
野党も、キッチリと追及し野党としての存在感を示してほしい物である。

0 件のコメント:

コメントを投稿