2017年3月24日金曜日

森友問題 昭恵氏付職員が関与 やっぱり何らかの関与はあったのか?

昭恵氏付職員の関与、菅長官認める 森友学園の土地問題

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で23日、衆参両院の予算委員会に証人喚問された学園理事長、籠池(かごいけ)泰典氏(64)が安倍晋三首相の妻昭恵氏に国有地の借り受けについて相談し、財務省への問い合わせ結果を首相夫人付の政府職員からファクスで受け取っていたと明かした。菅義偉官房長官も職員が籠池氏側の依頼で照会に動いたことを認めたが、昭恵氏の関与は否定した。野党は昭恵氏の証人喚問を求めるなど攻勢を強めている。(朝日新聞デジタル)

昨日の証人喚問では、籠池氏の口から、何人かの関係者の名前が明かされました。この問題は名前をあげられた関係者を証人喚問して徹底的に解明をしていただきたい。
国有地の異例の値引きといい、認可の異例のスピードといい、何らかの政治的圧力が加わったとしか考えようのないことが次々と起こっています。
教育方針には問題があるにせよ、何人かの人たちが籠池氏を担ぎ上げ怪しげな教育方針の学校を作ろうとしていたことは明らかです。
安倍首相も、当初は「素晴らしい教育理念を持った学校だ」と持ち上げていました。
それが、今になって知らぬ存ぜぬでは話が通りません。
安倍首相夫妻の名前が、この学校の設立に何らかの忖度を与えたのは明白です。
徹底的な解明を望むところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿