2017年4月15日土曜日

森友 首相説明に7割納得せず よく12.3%も納得したよ!

森友問題で7割「納得せず」=首相説明に不満大きく―時事世論調査

時事通信 4/14(金) 15:06配信
時事通信の4月の世論調査で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐる安倍晋三首相らの説明について尋ねたところ、「納得していない」と答えた人が68.3%と、7割近くに上った。

 「納得している」は12.3%にとどまり、首相や夫人の昭恵氏らの対応に国民の不満が大きいことが浮き彫りとなった。「どちらとも言えない・分からない」は19.5%だった。

 支持政党別にみると、「納得していない」との回答は、自民党支持層55.3%、公明党支持層61.4%と、与党支持層でも半数を超えた。民進党支持層は90.0%、共産、自由両党の支持層はいずれも100%だった。「支持政党はない」とする人では71.3%。一方、「納得している」との回答は自民党支持層でも23.6%と低かった。

 首相夫妻は、森友学園に対する国有地格安売却への直接的関与を否定しているが、昭恵氏付きの政府職員が財務省に照会をしていたことが明らかになっている。また、同学園の籠池泰典前理事長が証人喚問で首相側から100万円の寄付を受けたと発言したのに対し、首相夫妻は全面的に否定し、食い違いが生じている。

 調査は7~10日、18歳以上の男女2000人を対象に実施し、有効回収率は62.9%。 

<安倍昭恵氏>政府職員同行「実はほかにも10回」計13回

◇持ち回り閣議で答弁書を決定

 安倍晋三首相の妻昭恵氏が昨年の参院選で自民党候補を応援した際、昭恵氏付の政府職員が3回にわたり同行した問題で、政府は14日の持ち回り閣議で他にも10回同行したとする答弁書を決定した。野党の追及を受けて判明分を追加した。昭恵氏に関するさらなる情報開示を求める声が強まりそうだ。(毎日新聞)

安倍昭恵氏は自民党候補の応援に10回も政府職員を同行していたという。これは私人だとはとても言えない。
安倍晋三首相は私人だといって、証人喚問を拒否し続けているが、これはもう通じない。
昭恵夫人は証人喚問に応じて、追及を受けるべきだ。
拒否し続けるのには、何か不都合なことでもあるのかと思うのは下衆の勘繰りだろうか?
この森友学園問題は、様々な問題を含んでいる。
何故、土地があんなに安くなったのか?
何故、認可があんなに早く下りたのか?
何故、補助金があんなに早く支払われたのか?
何故、あんな人間の教育方針が素晴らしいといったのか?
何故、昭恵夫人は名誉校長を問題発覚と同時に辞任したのか?
これらはすべて、安倍昭恵という名前に役人が忖度したのではないか?

数え上げたらきりがない。役人(役所)のあり方も考え直さねばならない。
安倍晋三首相は国民の疑問を晴らす義務がある。
うやむやに済ませる問題ではない。
民進党も仲間割れしている場合ではない。党一丸となって追及すべきだが、出来そうもない。
何とも歯がゆい国会運営だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿