2017年4月26日水曜日

復興相 失言で事実上の更迭

震災巡り失言、今村復興相を更迭…後任に吉野氏

読売新聞 4/25(火) 20:25配信
自民党の今村雅弘復興相(70)(衆院比例九州ブロック、当選7回)は25日、東日本大震災について「(発生が)東北だったから、よかった」と発言し、その責任を取って辞任する意向を固めた。

 安倍首相の強い意向が働いたもので、事実上の更迭だ。今村氏は26日午前に首相官邸を訪れ、首相に辞表を提出する見通しだ。首相は後任に自民党の吉野正芳衆院議員(68)(衆院福島5区、当選6回)を起用する方針を固めた。2012年に第2次安倍内閣が発足して以降、不祥事による閣僚辞任は昨年1月の甘利明・前経済再生相以来で、5人目となる。終盤国会に向けて政権への打撃となるのは必至だ。

 今村氏は25日夜、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「(発生が)まだ東北の方だったから、よかったが、首都圏に近かったら甚大な被害があった」などと述べた。


バカに付ける薬はない。
自分たちが安泰だったらいいのか。かりにも復興相という肩書である人間が、こんな発言をするとは考えられない。
自分の立場が分かっていない。こんな人を大臣にした安倍晋三総理大臣殿も任命責任を問われて当然だ。
しかし、今回もトカゲの尻尾きりで終わるのだろう。
何人の議員が、失言、不祥事を続ければいいのだろう。
この緊張感が増している中、日本は秘話ボケしているのではないか。
それどれ個々の議員さんが、責任をもって国政に当たっていただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿