2017年4月5日水曜日

今村復興相 記者に激高し謝罪 こんな大臣が多くて困るよ

今村復興相「出て行きなさい」 記者に激高し謝罪
TBS系(JNN) 4/4(火) 19:27配信
今村復興大臣が「出て行きなさい」と記者に激高、その後、謝罪です。

 「責任持ってやってるじゃないですか。なんて君は無礼なことを言うんだ。ここは公式の場なんだよ」(今村雅弘復興大臣)
 「そうです」(記者)
 「だからなんで無責任だって言うんだよ。撤回しなさい」(今村雅弘復興大臣)
 「撤回しません」(記者)
 「しなさい。出て行きなさい。もう二度と来ないでください、あなたは」(今村雅弘復興大臣)

 4日午前の会見で、福島第一原発事故の自主避難者への支援が打ち切りとなることについて、記者から「国に責任はなく、自主避難者の自己責任だというのは無責任なのではないか」と質問を受けた今村大臣。記者の質問に激高する一幕がありましたが、これについて、午後、謝罪しました。

 「感情的になってしまいました。改めましてお詫びを申し上げ、今後はこういうことがないように冷静・適切に対処していきたい」(今村雅弘復興大臣)

 午前の会見では、自主避難については自己責任だとして「何かあったら訴訟したらどうか」とも述べていましたが、これについては「客観的に言ったつもりだ」と釈明。発言を撤回しませんでした。(04日22:11)


大臣になったら、鬼に首でも取ったように偉くなったと思う、器の小さい人間が大臣をやってるんだよ。
記者は質問するのが仕事。
大臣はそれに答えるのが仕事の一部。
何も感情的になって激高することはない。
これも長期政権の奢りだろう。
最近の国会中継を見ていると、大臣の答弁が言葉に詰まることがあり、首相が助け舟を出そうとする場面がよくある。
また、失言も多い。
そんな大臣を任命したのはあなたですよ。
大臣をたらいまわしにしないで、しっかり仕事のできる人を選ぶのが筋でなかいのか。
日本の舵取りを担っていく大臣がこんなことでは不安である。
又恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿