2017年4月7日金曜日

首相 復興相の辞任要求を拒否 そりゃあそうだよ。辞めさせてたら誰もいなくなる。

今村復興相の辞任要求拒否=「全力で職務を」―安倍首相

時事通信 4/6(木) 14:01配信
安倍晋三首相は6日の衆院本会議で、記者会見で激高した今村雅弘復興相について、「全力で職務に取り組んでもらいたい」と述べた。

 民進党の逢坂誠二氏が辞任要求したのに対し答えた。

 逢坂氏は東京電力福島第1原発事故による自主避難者の帰還に関し、今村氏が会見で「本人の責任」と発言したことも批判した。首相は「被災者に寄り添い、復興に全力を挙げる安倍内閣の方針に変わりはない」と強調した。

 これに先立ち、今村氏は衆院東日本大震災復興特別委員会の冒頭、「皆さまにご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げる。感情的になってしまった」と改めて陳謝した。

 この後、民進党の郡和子氏に対し「自主避難者の方も事故のために避難している。にもかかわらず、自らの責任であるような印象を与えてしまった」と釈明した。

 一方、民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で「首相の認識に驚きを禁じ得ない。復興を担当する責務にあらず、辞任を要求したい」と改めて辞任を求めた。共産党の志位和夫委員長も会見で「辞任しかない。任命責任があり、首相自身の資質が問われている」と批判した。 


昨日も書いたが、ロクな大臣がいない。長期政権で大臣をたらいまわしにしているから、こんなことになる。
大臣の資質のない人間まで、順番制で大臣のポストが回ってくる。
大臣ってのはそんなもんじゃないよ。国のためにちゃんと仕事をしてくれる人じゃないと困るんだよ。
質問に回答できないくせに、失言はする。
失言ってのは、心に思ってるから出るんだよ、本音なんだよ。そんなもの撤回して済むもんじゃないよ。撤回したって本音は残ってるんだから。
「被災者に寄り添い・・・」。よくそんな白々しいことが言えるよ。口では何とでもいえる。
もう一回言う。失言は本心だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿